お知らせ
NEWS

猫の日

2月22日は「猫の日」だそうです。
「2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)」と読めるからだとか。
201年後の2222年2月22日なんてもうにゃんこ大合唱ですよ。

筆者は猫アレルギー持ちなので飼うことができませんが猫は好きです。
ラグドールとかノルウェージャンとか大型の長毛種が好きですねぇ。

猫といえば某日曜夕方の国民的アニメでどら猫が魚を咥えて逃走してますね。
あれは何の魚なんだろう?鮭でしょうか?鯵でしょうか?
切身なのか開きなのかも気になるところ・・・。
裸足で走ってるということは夏とか冬ではなさそうなので春か秋ですね。

春と秋の魚といえば「鰆」、名前に春が入っているので春のイメージを持ってる方も多いと思いますが、寒鰆といって秋から冬かけて美味しくなる魚でもあるんです。
前の記事でも書きましたが、サワラもDHAやEPAを豊富に含んでいるので免疫力の向上に一役買います。
誠に残念なことに花粉も本格的に飛散を始めましたし、三寒四温で気温の上がり下がりが激しい季節です。
更に今年は新型コロナの影響で家にいる時間が増え、運動不足などの要因により免疫力が落ちがちです。
また、パントテン酸を含むのでストレス軽減効果も期待できます。
暦上では春の今、サワラを食べるのも季節感があっていいと思います。

筆者は西京焼にしたのが好きです。

㈱海渡