お知らせ
NEWS

青魚と花粉症

冬のピークも過ぎ、布団から這い出るのに然程時間を要しなくなった今日この頃。
温かくなるのはもちろん大歓迎なのですが、春の訪れと共に『アレ』が到来してしまうのです・・・。

そう、花粉症です。
今や日本国民の2割が患っているといわれる国民病ですね。

目が痒くなったり、鼻水が止まらなくなったりと生活に多大なストレスを齎すやっかいものですね。
筆者もスギとヒノキでアレルギー症状が出るので、2月~5月はティッシュが手放せません。
新薬の情報なんかもありますし、いつかは根治する日が来るといいなぁなんて思っております。

さて、そんなツラい花粉症ですが、青魚に含まれるEPA(イコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)の効果で症状が緩和するそうです。
中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させ、血液をサラサラにし、脳細胞の活性化にも有効というおまけ付き。よくばりセットですね。
生姜煮や生姜醤油漬にすると生姜の抗酸化作用により免疫力が高まり、より花粉症の症状を抑えることが見込めるそうです。

海渡で取り扱っているサバ・イワシは脂乗りの良いものだけを厳選して仕入れているので、焼魚・煮魚・揚げ物なんでも美味しいです!
サバやイワシを食べて健康になりながら辛い花粉シーズンを乗り越えていきましょう!

㈱海渡